みかんや日記

社会人 一人暮らし

初めての学生海外ひとり旅(その4. イギリス編 (後編))

どうも、みかんやです。

 

前編に続いてロンドンの観光スポットについて紹介していきます。

 

 

ロンドンおすすめ観光スポット

 

ピカデリーサーカス

先ほどのナショナル・ギャラリーから歩いて行けるところにあります。

 

こちらはいわゆるサーカスが行われているわけではなく、劇場や小売店などが集まったエリアです。

 

お土産を探したり、ショッピングをしたい方は是非一度行ってみてください!

 

f:id:mikanyaa:20190206004031j:plain

ロンドンのユニクロ

日本でもおなじみのユニクロもこちらに出店。商品も日本と変わらず、海外の心細さも少し和らぎ安心しました笑。癒しのユニクロ、、、

 

f:id:mikanyaa:20190206005223j:plain

superdry

 

こちらは日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、superdryというブランドの店舗です。絶妙に間違った日本語がデザインされたアイテムが有名で、海外で人気を誇るブランドショップです!

 

ちなみに日本ではショップはおろか、公式通販サイトもないので(商標の関係?)興味のある方はぜひ。

 

Tシャツなら一枚¥4,000ほど、ペンケースなどの小物類は¥2,000ほどで購入できたはずです、、、

 

 

 

 

他にも様々な店舗があったので、いろいろ見るだけで楽しかったです。

 

ピカデリーサーカスは繁華街なので、大道芸をしている人などもいます。一緒に写真を撮ったらチップを求められると思いますので、チップを忘れずに。トラブルに巻き込まれたくなければ、遠くから眺めているだけにしましょう。

 

 大英博物館

 

夜まではまだ時間があったので、宿に戻ってから歩いて大英博物館に行きました。

 

f:id:mikanyaa:20190206011016j:plain

大英博物館

 

このときは雪がすごかったです笑。

 

こちらもナショナル・ギャラリーと同じく入場無料。イギリスは太っ腹ですね、、、

 

f:id:mikanyaa:20190206011243j:plain

エントランス

入ってすぐの空間はとっても広いです。イギリスおそるべし。

 

まだなにも展示物を見ていないのにテンション上がります。

 

f:id:mikanyaa:20190206011637j:plain

ロゼッタストーン

遠くからの写真ですが、ロゼッタストーン。入ってすぐのところにありました。世界史の授業で習った方も多いのではないでしょうか。

 

古代エジプトヒエログリフ解読のカギとなった貴重なものです。エジプト考古学史上最大の発見と言われているロゼッタストーン。読んでも中身はさっぱりわかりませんでしたが、歴史の重みを感じました。

 

f:id:mikanyaa:20190206013015j:plain

古代エジプト

他にも古代エジプトのものとか

 

f:id:mikanyaa:20190206013503j:plain

ギリシア彫刻

彫刻・彫像もたくさん

一日中いても見きれないくらいたくさんの展示物がありました。

 

 ここまででみたら1日目終了です。(初日は宿に向かうだけでした。)朝から動き回ったので、けっこう色々見れたと思います。

 

続いて

ロンドン観光2日目

 

ロンドン塔(タワー・オブ・ロンドン)

 

まずはロンドン塔(タワー・オブ・ロンドン)に行きました。

 

テムズ川沿いにあり、ロンドンの中では若干東寄り?のエリアにあります。

 

最寄りのタワーヒル駅からでてすぐ、建物自体は見えたのですが、建物自体が大きく、歩いてもなかなか着かなかった思い出が、、、

 

入場料はたしか¥2,000ほどだったかな?

 

 

f:id:mikanyaa:20190209005929j:plain

ロンドン塔を守る方々

 

こちらのロンドン塔は見所満載!

 

1,000年以上の歴史を持ち、今まで様々な目的で使われてきた建物です。中でも処刑場や牢獄としての一面が有名でしょうか?

 

処刑されたり、監禁されていた人々の様子が伝えられているのですが、いまだに亡霊が出るとかでないとか、、、

 

他にも宝物庫としての一面もあり、様々な王冠などが展示されています。世界最大のダイヤもあるらしいので、ぜひ探してみてください。

 

f:id:mikanyaa:20190209011842j:plain

宝物庫の警備は厳重

 

 

またこちらではカラスを飼育している様子が見られます。なんでも昔々の言い伝えで、ロンドン塔のカラスが滅びたとき、イギリスに災いが起こるとか、、、

 

言い伝えを守り、今でもレイヴンマスターと呼ばれる方々がカラスの世話をしています。なんだかかっこいい名前ですね。

 

f:id:mikanyaa:20190209011044j:plain

伝説のカラスたち

 

すぐ裏手の川には有名なロンドン橋がかかっています。そちらも併せてぜひ!

 

f:id:mikanyaa:20190209012113j:plain

ロンドン橋

 

 

 ロンドン自然史博物館

 

ロンドン塔を後にして、続いてはロンドン自然史博物館へ向かいました。

 

こちら世界でも最大クラスの博物館で、恐竜の化石や動植物鵜の標本など、数億点に及ぶ所蔵品が展示されています。

 

ちなみにこちらもナショナルギャラリーなどと同様、入場は無料。恐るべしロンドン。

 

 

最寄りのサウスケンジントン駅からは地下道を歩いていったら比較的すぐ着きました。

 

また周辺には様々なお店があったので、時間のある方はいろいろ見てみても楽しいかもしれません。

f:id:mikanyaa:20190209012959j:plain

くるくる寿司?

こんな面白そうなお店もありました笑。

 

 

さてロンドン自然史博物館ですが、世界でもトップクラスの人気博物館のため大変混雑しています。入場無料とはいえ入場時に列に並んだ記憶があるので、ある程度覚悟していったほうがいいかもしれません。(そんなに長時間は並びませんでしたが)

 

f:id:mikanyaa:20190209013302j:plain

恐竜


こんな恐竜がお出迎え

 

f:id:mikanyaa:20190209013544j:plain

化石

化石もたくさん

 

f:id:mikanyaa:20190209013717j:plain

空飛ぶイルカたち

動物の標本・模型もたくさん。ゾーンによってざっくり分かれていました。(昆虫・恐竜・哺乳類・植物など)

 

広大な博物館でしたが、そんなに迷わず一通り見れたと思います。見に行く際は時間をたっぷり確保して行きましょう。私も3時間くらいは見ていたと思います。歩きすぎて疲れ果てました笑。時間さえあればもっと見ていたかったかも。

 

途中で館内のカフェでスコーンをを食べたのですが、やたら美味しかったです。紅茶との相性抜群。すっかりはまってしまいました。さすが本場の味。

 

 老舗百貨店 ハロッズ

 

博物館を見た後にはずっと行きたかった老舗百貨店”ハロッズ”に行ってきました。

 

日本とはまるで違う区画割などに驚かされましたが、見てるだけでも楽しい百貨店でした。観光客もたくさん。お土産のお菓子なんかも売ってます。

 

ちなみに老舗百貨店ですのでドレスコードが多少あるみたいです。(入り口には警備の人が立っていました)

 

あまりにカジュアルな格好は避けたほうが無難かもしれません、、、

 

f:id:mikanyaa:20190209015031j:plain

お土産売り場

豪華絢爛。さすが高級百貨店。

 

お土産のお菓子なんかは¥1,000程度で買えるものもあったので、お土産探しにも良いかもしれません。紅茶やクッキー、チョコレートなんかがたくさん並んでいました。

 

f:id:mikanyaa:20190209015352j:plain

おもちゃ売り場

おもちゃ売り場の店員さんがローラースケートで移動していたり、やたら陽気だったり、さすが海外だなと感じさせられました。

 

ちなみに家具売り場ではピアノ弾いていました笑。

 

 

f:id:mikanyaa:20190209020519j:plain

素敵なテーブル

しばらく歩いているとたどり着いた家具売り場。

 

 

f:id:mikanyaa:20190209020040j:plain

£27,219 ≒ 約380万円

こんな超高額商品が置いてあってびっくり。そそくさと退散しました笑。


 

f:id:mikanyaa:20190209020652j:plain

エジプシャン・エスカレーター

 

こちらは名物”エジプシャン・エスカレーター”

荘厳です、、、

 

 

このあともう一度ピカデリーサーカスに買い物に行ったりしていたら、ロンドン観光二日目も終了です。次はいよいよイギリスを後にしてスペインへと向かいます。

 

ロンドンまとめ

 

個人的にはロンドンはとても観光していて楽しく、観光しやすい街だと感じました。余裕があればもう一日くらいいて郊外とかも見に行きたかったかも。

 

物価に関しては外食がとても高かったので、スーパーなどをうまく活用して乗り切りました。

 

お土産品は世界的に有名なブランドもあり、紅茶やお菓子なども豊富にありと充実していたように思います。しかし残りの3ヶ国を考え、3つか4つくらいに絞って購入しました。荷物に制限がなければもっと買いたかったなあ。

 

 

 

というわけで次回、スペイン編