みかんや日記

社会人 一人暮らし

初めての学生海外ひとり旅(その9.イタリア編(後編))

どうも、みかんやです。

 

イタリア編の後編です。

 

前回はバチカン市国に行ったりしましたが、今回も引き続きローマの観光スポットについて紹介していきます。

 

 

ローマのおすすめ観光スポット

 

パンテオン

f:id:mikanyaa:20190215004206j:plain

立派な柱がそびえ立つ

およそ2,000年の歴史を持つ古代の神殿。

 

古代ローマの最高傑作のひとつで、特徴的な入り口の柱の高さは14mもあるそうです。

 

目の前には「四大河の噴水」で有名なナヴォーナ広場もあります。(写真の右側のほう)

 

ちなみにこちら、入場は無料です。

 

f:id:mikanyaa:20190215005819j:plain

真ん丸な天窓

内部は想像以上に広い空間が広がっていました。

 

そして何より丸い。すっぽりと古代ローマ建築に囲まれたような気がします。

 

これだけきれいなドーム型の建築を現在まで残せているのは、まさにローマ人の建築技術の高さを物語っています。

 

ちなみに中には”ラファエロ”のお墓もあるそうです。

 

古代から今まで、人々はパンテオンに宿った不思議なパワーに惹きつけられてきたのかもしれません。

 

 

Taverna Le Coppelle

 

観光地ではありませんが、、、

 

パンテオンそばのこちらのお店。

観光途中に立ち寄ったところ、安くて美味しかったので紹介します。

 

大きな通りには面しておらず、少しわかりづらいかもしれませんが、地元の人も通うような、気軽に入れるお店でした。

 

カルボナーラのランチは絶品でした。ローマに来たならやはりパスタやチーズは外せませんね。

 

https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g187791-d1516542-Reviews-Taverna_Le_Coppelle-Rome_Lazio.html?m=19905

 

 

トレヴィの泉

 

f:id:mikanyaa:20190215011008j:plain

人でいっぱい

 

ローマに来たからには行っておきたい、定番の観光スポットです。

 

ローマの休日などの他、テレビなどにもよく出てきます。

 

皆さんコイン投げてますねえ。

 

1枚だと再びローマに戻ってくることができ、

2枚だと大切な人と永遠に一緒にいられ、

3枚だと恋人や結婚相手と別れることができるそうです。

しっかり自分の願いを確認してから投げましょう。

 

またコインを投げることに気を取られ、バッグなどを失くさないよう、、、

 

 

ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂

 

しばらく歩いていると立派な建物が見えてきました。

 

f:id:mikanyaa:20190215012201j:plain

勇ましい

ローマの中心に位置するヴェネツィア広場に面して建つ記念堂。

 

外観をサラッと見ただけで通り過ぎましたが、中を見ることも可能みたいです。(入場無料?)

 

是非お近くまで来た際には立ち寄ってみてください。

 

 

マルケッルス劇場

 

f:id:mikanyaa:20190215012615j:plain

コロッセオ

紀元前に作られた屋根のない劇場です。

 

建物の一部が今も残っており、今は住居として利用されているそうです。(現在も人が住んでいる!)

 

目的地はこの先ですので、さらに歩いて進みます。

 

 

真実の口

 

f:id:mikanyaa:20190215013111j:plain

本物です!

 

こちらは説明不要ですね。

 

ローマ市内にもレプリカはたくさんありますが、こちらはオリジナルの本物です!

 

ローマ市内からやや離れた位置にある”サンタ・マリア・イン・コスメディン教会”のなかに置かれています。

 

口に手を入れて写真を撮るには、行列ができているかもしれません。

 

時間に余裕を持っていきましょう。

 

 

チルコ・マッシモ

f:id:mikanyaa:20190215013646j:plain

立派なグラウンド

奥に見えるのはパラティーノの丘です。

 

貴族の邸宅などがあり、今でいう高級住宅街といったところでしょうか。

 

 

そして手前がチルコ・マッシモ。

 

古代ローマ時代最大の戦車競技場です。

 

今でもスポーツを楽しむ市民が集い、穏やかな時間が流れています。

 

かなり広々としていて気持ち良いです。

 

 

カラカラ浴場

 

f:id:mikanyaa:20190215014318j:plain

立派な浴場

3世紀初めに作られた複合娯楽施設です。

 

浴場だけでなく、ジムや図書館なども備えていたそうです。

 

想像以上の大きさに圧倒されました。

 

f:id:mikanyaa:20190217231044j:plain

有名なモザイク画

修復作業によって姿を現したモザイク画。

 

小さなタイルが敷き詰められ、美しい模様を描いています。

 

有名ブランドの”ブルガリ”がデザインに取り入れるなど、今も昔も変わらず人々を魅了しつづけています。

 

また現代では、美しくライトアップされた古代遺跡の中で野外オペラやバレエ、コンサートが開かれることもあるそうです。興味のある方はぜひ!

 

 

コロッセオ

 

f:id:mikanyaa:20190217231941j:plain

スタジアム

 

ローマでもトップクラスの有名観光スポット。

 

地下鉄のコロッセオ駅からすぐのところにあります。

 

 

入場の列は長蛇の列でした。時間に余裕をもって向かいましょう。

 

今から約2,000年前に作られた円形闘技場。日本でも抜群の知名度を誇ります。

 

古代にこんなにも大きな建造物が建てられていたなんて驚きですね。

 

 

f:id:mikanyaa:20190217232827j:plain

コロッセオ内部

内部は外観からもわかる通り、とても広いです。

 

また高さも想像以上にあります。観光客はそこまで登れませんが、一番高い部分で50mほどもあるそうです。

 

中央部分には床があったそうですが、今では地下の部分がむき出しになっています。剣闘士の待機所や、猛獣の檻などがあったそうです。

 

コロッセオのキャパは数万人。東京ドームクラスかそれ以上、、、

 

恐るべし古代ローマ

 

 

フォロ・ロマーノ

 

f:id:mikanyaa:20190217233354j:plain

古代ローマの街並み

 

コロッセオの隣にあるこちら。

 

古代ローマの建築を見ることができます。

 

敷地自体がなかなか広く、多くの観光客がいたものの、混みあっている感じはしませんでした。

 

コロッセオとの共通チケットがあるので、コロッセオ観光の際にはこちらも併せてぜひ!

 

f:id:mikanyaa:20190217233758j:plain

遺跡たくさん

 

敷地内は広く、また道路が整備されていないところもあったので、歩きやすい靴で行きましょう。

 

当時のローマの様子を思い浮かべながら散歩気分で歩き回ります。

 

 

 

ローマまとめ

 

ローマ観光も終わり、あとは日本に帰るのみとなりました。

 

ローマは治安が悪いとはよく言いますが、危ないところに近寄らなければ大丈夫だと思います。ただ、お土産や飲食店で観光客に対しグイグイくるところが多かったので、ぼったくられないよう、、、

 

観光地がたくさんあり、またローマ市内なら地下鉄や徒歩で快適に回れたので良かったです。街のサイズ感がちょうどよい。

 

物価はそんなに高くない気がします。カジュアルな店に入れば安くて美味しい食事が味わえるはずです。

 

あとジェラートは本当においしいのでぜひ!

 

滞在中3回も食べました笑。

 

チーズとか生ハムとか、安くて美味しいのですが、お土産として日本には持ち帰れなかったと思うので、現地で満足するまで食べてきましょう。

 

 

観光地たくさん

食事美味しい

治安はまあまあ

 

さよならローマ

 

 

次回、日本へ帰国・まとめ編