みかんや日記

社会人 一人暮らし

初めての学生海外ひとり旅(その10.日本へ帰国・まとめ編)

どうも、みかんやです。

 

2週間ほどの海外ひとり旅も終わり、いよいよ帰国。

 

 

ローマ→日本

 

ローマのレオナルド・ダ・ヴィンチ国際空港(フィウミチーノ空港)から日本へと向かいます。

 

ローマ(FCO)19:50発

北京(PEK)翌13:20着

 

まずは北京まで10時間少々の旅。

 

北京(PEK)17:20発

東京(HND)21:30着

 

そこから4時間ほどで羽田空港に帰ってきました。

 

行きの便と同様、片道6万ほどの格安航空券。

 

利用した中国国際航空に関しては、こちらの記事もご参考に。

 

 

mikanyaa.hatenablog.com

 

帰国に関しては特にトラブルもなかったです。

 

税関で持ち込み品に関して申請が必要なものがないか冷や冷やしましたが、特に必要はなかったです。

 

 

最後に余ったユーロを日本円に換金。

 

レンタルWI-FIも空港で返却して無事終了。あとは帰宅のみ。

 

おみやげが増えて、荷物が重い。

 

 

海外ひとり旅まとめ

 

ヨーロッパへの海外ひとり旅でしたが、思ったよりもスムーズでした。

 

ひとりなのでトラブルがあっても臨機応変にその日の行程を変えられますし、バックパック一つで身軽に行ったのが大きかったですね。

 

 

あとは事前の下調べ。

 

各国の鉄道の乗り方や空港から宿までの行き方、行きたい観光地などをざっくり調べておくのが大事です。(当然かもしれませんが、、、)

 

行程を組んでおくのも良いですが、思った通りに行くとは限らないので、ポイントを押さえておく程度でも良いかもしれません。

 

現地通貨に関しては、現金ではほとんど必要なかったです。

 

全部で1万円も使ってない気がする。

 

ほとんどがクレジットカードで決済できたので、現金を持ち歩くリスクを考えると、カードのが良いのかなあ。

 

ちなみにカードは2枚持っていきました。1枚は予備。

 

 

 

行った国についての感想

 
イギリス(ロンドン)

 

とにかく寒かった印象。

 

博物館や美術館が充実していたのでおすすめ。

 

食べ物は美味しくないと散々言われていますが、フィッシュアンドチップスは美味しかったです。

 

あと紅茶とスコーンも。

 

ビートルズとかホームズとか、見所と歴史満載なので、観光地の背景について調べていくとより楽しめるかもしれません。

 

ロンドンの街はそこそこ大きく、歩いて回るのは難しそうでしたが、地下鉄でほとんど移動できるので活用しましょう。

 

おすすめのお土産

 

Cath Kidstonなどのブランド品

日本でも買えますがせっかくなので

 

・紅茶

紅茶とスコーンの相性は最高。

 

ハリーポッタービートルズグッズ

好きな人はぜひ。

 

・UKの柄物

ユニオンジャックの描かれたアイテムはたくさんあります。

イギリスらしさは抜群?

 

f:id:mikanyaa:20190209012113j:plain

イギリス

 

 

スペイン(バルセロナ

 

街はそんなに大きくなく、歩き回るのも楽しいかも。

 

ただ少し治安が悪いような気がしました。スリとか要注意。

 

ガウディ建築は必見。

 

なかでもサグラダファミリアは外せません。

 

食事はパエリアが美味しかったです。あとはピンチョスとかも有名?

 

おすすめのお土産

 

・チョコレート

スペインでは定番みたいです。

ホットチョコとか空港にもありましたし。

 

・各種缶詰

スペインって意外と缶詰大国?

日本で見たことないものもたくさんありました。

 

・サッカーグッズ

FCバルセロナとか、サッカー大国ですもんね。

 

・スペイン発祥のブランド

チュッパチャップスとかZARAとかスペイン発祥のブランドは結構あります。せっかくなのでお店をのぞいてみてはいかがでしょうか?

 

 

f:id:mikanyaa:20190210023000j:plain

バルセロナ

 

 

 

フランス(パリ)

 

パリは思ったより美しい街ではなく、治安も結構悪かったような気がします。

 

鉄道とかもけっこうルーズな印象。

 

街はまあまあ大きいですが、鉄道を駆使すれば十分まわれるはず。

 

郊外に足をのばしてみるのも面白いかも。

 

ヴェルサイユ宮殿とか、シャルトルとか。

 

食べ物はマクドナルドが美味しかったです笑。ヨーロッパ各国でメニューが違ったので、行った際にはぜひお試しください。

 

正直物価が高くて外食はほとんどできなかったです。スーパーは非常に安くて便利だったので、うまく活用しましょう。

 

あとカフェで食べたクロワッサンは美味しかったです。

 

観光スポットは何といってもルーヴル美術館

 

その目でぜひ、モナリザを見に行きましょう。

 

あとはエッフェル塔凱旋門

 

見所満載。芸術の都パリ。

 

おすすめのお土産

 

・美術館などのお土産

様々な種類のグッズが売られていったので欲しいものも見つかるはず。

 

カヌレ

フランス名物。個人的に好き。

 

・チョコなどのお菓子

パティシエやショコラティエなどがたくさんいるパリ。

お菓子もしゃれてて美味しいです。

 

f:id:mikanyaa:20190211005514j:plain

パリ

 

 

イタリア(ローマ)

 

ローマは結構コンパクトで歩き回るのが楽しかったです。

 

地下鉄もあるので快適にまわれます。

 

バチカン市国も含めて観光スポットはたくさん。

 

というか街自体が観光地のよう。

 

歩き回っていればいつの間にか観光スポットに着いてるはず。

 

 

食べ物はパスタ・チーズ・生ハム本当に美味しい。

 

あとジェラート。ピザなんかも。

 

値段もそこそこ手ごろだったのでありがたかったですね。

 

 
おすすめのお土産

・パスタなどの食材系

税関で引っかからないものを探しましょう。

肉製品はだめです。

スーパーなどで手ごろな値段で買えるはずです。

 

シチリアレモン

レモンを使ったお酒やお菓子など。

色々な種類があるはずです。

 

f:id:mikanyaa:20190212013544j:plain

バチカン

 

全10回の海外ひとり旅まとめ。

 

こうしてまとめてみると色々ありましたね。

 

 

楽しかったヨーロッパ。

 

ひとり旅も悪くなかったと思います。

 

 

また行きたいなあ。