みかんや日記

社会人 一人暮らし

住み込み経験者が語る 志賀高原のゲレンデ紹介!

どうも、みかんやです。

 

 

私は以前、スキー場のホテルでバイトしていたのですが

今回はお世話になっていた志賀高原のゲレンデについてご紹介。

 

mikanyaa.hatenablog.com

 

ちょっともう時期じゃないかもしれませんが、、、

 

今からでも行く方は是非参考に

 

f:id:mikanyaa:20190224153834j:plain

 

 

そもそも志賀高原って?

長野県にある日本でも最大規模のスキー場エリア。

 

大小様々な18のスキー場、50基ほどのリフトで構成されており、すべてのスキー場をまわろうとすれば一日では足りないほど。

 

ちなみにエリア内にある横手山のゲレンデは、日本では最高地点の高さにあるスキー場です。ただしスキーしか滑走できないので注意。

 

 

長野県内には他にも野沢温泉や白馬などのスキー場が有名ですよね。

 

そんななかでも最大規模なのがこちら志賀高原。すごいですねえ。

 

ゲレンデ紹介

ãå¿è³é«åãã²ã¬ã³ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

まずは中央にある中央エリア。エリアでは最もにぎわってます。

 

一ノ瀬ファミリースキー場のあたりですね。

 

こちらの特徴としては、なんといっても滑りやすさ。

 

幅広なゲレンデで斜度もそんなにきつくない!

 

 

一ノ瀬ファミリースキー場

山頂付近は上級者向けですが、コースの中腹からなら初心者でも安心して滑れます。

 

エリア最大の幅広コースなので複数で行っても一緒に滑りやすいです。

 

まさに志賀高原のメインゲレンデ!といった感じ。

 

スキー教室なども良く行われているので混雑時は要注意。

 

一ノ瀬ダイヤモンドスキー場

ファミリースキー場の向かいあるこちら。

 

ファミリーよりは少し斜度がきつい感じ。コースも短めです。

 

シンプルなコースなので練習するのに向いてるかも。検定試験もここで行われてたりします。

 

 

タンネの森おこじょスキー場

個人的にすごく好き。もう名前がかわいい。

 

おこじょ。

 

こちらはファミリースキー場の隣にあるエリア。

 

木々がコース上に多くあり、森の中を滑っているような印象。

 

ツリーランぽくて好きでした。斜度も緩めで気持ちよく滑れます。

 

寺子屋スキー場

中央エリアでもっとも標高が高く、雪質が安定している印象。

 

気温の高い日でも気持ちよく滑れるはずです。

 

確かコース名がおしゃれなスキー場で、ビジュアル系バンドのSOPHIAのメンバーが名付けたとか、、、

 

SOPHIA好きな方はぜひ行ってみてください。

 

コースとしては中級者以上向け?

 

 

続いて焼額山・奥志賀エリア。

志賀高原の最深部にあるエリアで、非常に広大。

ホテルがゲレンデ直結であり、設備が充実している印象。

 

f:id:mikanyaa:20190224160159p:plain

 

焼額山スキー場

こちらのエリアのメインゲレンデで非常に広大。

初心者から上級者まで楽しめます。

 

それぞれコースがかなり長いので滑りごたえ抜群。

 

このエリアを気に入った人はとことん滑り倒すイメージ。

 

 

 

ジャイアント・丸池・サンバレーエリアはあまり広くはないですが、少々トリッキーな印象?で初心者には厳しめかもしれません。

 

なかでもジャイアントスキー場は斜度がきつめで滑りごたえあり。

腕に(足?)自身のある方はぜひ行ってみてください。

 

ãå¿è³é«åãã²ã¬ã³ããã¸ã£ã¤ã¢ã³ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

最後に横手山エリア

 

最初に言いましたが、こちらは日本で最も高い位置にあるスキー場です。

 

コース難易度はそんなに高くないので、志賀高原に来たなら、ぜひ一度足を運んでみてください。

 

 

番外編 志賀高原の楽しみ方

志賀高原にはスキー以外の楽しみ方もあるのでご紹介

 

温泉

志賀高原ってけっこう温泉だらけなんです。

スキーで疲れた体を癒してくれる温泉。外の雪を見ながら浸かるのは最高です。

 

f:id:mikanyaa:20190224162334p:plain

公式サイトより

志賀高原 白い温泉 渓谷の湯【公式】ベストレート - 志賀高原 白い温泉 渓谷の湯【公式】

 

f:id:mikanyaa:20190224162849p:plain

グーグルマップより

ジャイアントスキー場直結。スキー場の麓にあるこちらの宿。

私が行ったときは日帰り入浴できたのですが今はどうなのでしょうか?

 

 

日本一標高の高いパン屋さん

www.yokoteyama.com

 

横手山山頂にあるこちらのパン屋さん。

 

なんでも日本一標高の高いところにあるパン屋さんなんだとか。

 

f:id:mikanyaa:20190224163125j:plain

ボルシチ

パンも美味しいのですが、ここのボルシチは最高でした。

 

外が寒いのでなおさら美味しい。

 

山頂にあるので行くまでが大変ですが行く価値ありです!

 

 

志賀高原ビール

志賀高原地ビールです。おみやげにも良いかも。

 

様々な種類があるのですが、個人的には

 

tamamura-honten.co.jp

 

こちらの Indian Summer Saison が好きです。

さっぱりしていて飲みやすい!フルーティ。

 

 

ちなみにこちらの酒造の直営店が中央エリアにあります。

気になる方は行ってみてはいかがでしょうか?限定ビールがあるかも?

 

tamamura-honten.co.jp

 

 

志賀高原にはほかにも魅力がいっぱい。

 

冬になると恋しくなる。またいきたいなあ。