みかんや日記

社会人 一人暮らし

初めての学生海外ひとり旅 準備とか感想とか(その1. 準備編)

どうも、みかんやです。

海外ひとり旅の記憶をふと思い出したので、ここに備忘録として記します。


ざっくり概要

時期  → 2018年3月

期間  → 10日間ほど

国   → イギリス、スペイン、
      フランス、イタリア

語学力 → 英検準二級程度

予算  → 20万以下で収まったはず


ちょうど大学の卒業を控えていた頃で、やり残したことはなんだろう、、、

ずっと行きたかったヨーロッパでも行っとくか、と思い立ち行ってきました。

ひとり旅自体ほぼ初めて、海外は2回目ということで分からないことだらけでしたが、何とか無事に帰ってきました。

ちなみにひとり旅にした理由は行きたい場所が多すぎてツアーなどが見つからず、過酷スケジュールの個人旅行になってしまったためです。

個人旅行で(自分の趣味満載の行程で)4ヶ国ともなると友達も誘いづらく、もうひとり旅で行ってしまえ!と勢いそのままに行ってきました。



誘う友達がいなかったんだろ!というご指摘はお控えください、、、



行くまでの準備
その1.

まずは飛行機をとる


ヨーロッパに行こうと決めたら最初に飛行機をとりました。なんにせよ現地に行かないと始まりませんからね。

私はエクスペディアで予約しました。

年末からこまめにサイトをチェックし、値段が安くなったタイミングを見計らって購入しました。

中国国際航空のチケットで、行きは中国経由でロンドンまで、帰りはローマ発で中国経由で帰ってくる航空券にしました。

3/1 行き
東京 (HND)
   ↓
北京 (PEK) 
   ↓
ロンドン (LHR)

3/11 帰り
ローマ (FCO) 
   ↓
北京 (PEK) 
   ↓
東京 (HND)

直行便ではないので片道18時間程度かかりましたが、破格の安さでした。

なんと往復 ¥64,860

時期的にもオフシーズンとはいえ、驚きの安さです。機内食もでて映画も見れてこの価格です。唯一デメリットとして、キャンセルの際の返金はない航空券でした。

チケットの購入は1月の中旬頃。旅行に行く1ヶ月以上前には用意していました。

私はとにかく安く済ませたかったので、格安の航空券をとってから、それにあわせて各種手配を始めました。日本からの航空券が海外旅行では最もお金のかかる部分なので、海外旅行を安く済ませたい方はこの方法をおすすめします。


その他の準備として、

・泊まる場所の確保
こちらはbooking.comを利用しました。なんとなーく観光したい場所を決めて、アクセスしやすそうな場所。そして何より安くて口コミも良さそうなところを予約しました。

私の場合は宿の環境が合わなかった時にすぐに宿を変えられるよう、前払いなし、キャンセル無料の宿にしていました。特に海外だと写真もあまり掲載していなかったりと不安だったので念のため。

宿の詳細についてはまた後ほど。


wifiレンタル
海外でネットが使えないのは致命的です。地図を見るにしろ言葉を調べるにしろ、今の時代はスマホさえあれば何でもできます。

私は"ワイホー"のレンタルwifiにしました。他にもいくつかレンタルwifiはありましたが、値段を見てここに決めました。

1日あたり通信制限500MBまでのプランに、故障や紛失の保証をつけて¥7,932でした(12日間)。

500MBあれば普通に使う分には問題なく使えていました(観光地について調べたり、地図を見る程度)。しかし旅行後半は余裕ができて暇なとき、youtubeを見たりしていたため、通信制限ギリギリでした。動画視聴などしなければ余裕だと思います。

海外旅行保険の加入

ジェイアイ傷害火災保険"t@biho"を利用しました。料金は12日間で¥4,110でした。念のため加入しましたが実際に役立つ機会はなかったです。しかし何が起こるか分からない海外旅行ですので加入することをおすすめします。

保証内容や金額はそんなに充実していないプランでしたが、私はクレジットカードに付いている保険もあわせて利用できたので特には気にならなかったです。


行くまでの準備や手配はこんな感じでした。全てネットでできたので本当に便利な時代だとつくづく感じます。


次回 荷物編へ