みかんや日記

社会人 一人暮らし

冬のユニバ

どうも、みかんやです。 ユニバの写真。 行ったの半年ぶりくらいだったけど 人多いですね変わらず。 大人っぽくてアメリカっぽい。 そんなユニバが好き。

Your story with

どうも、みかんやです。 大体週末は金曜ロードショーとか見ちゃうタイプです。 何だかんだ見ちゃいません?見たことあるやつでもつい見ちゃう。 たまに見たことないやつとかもやってるし 公開一年くらいしかたってなくてもやってるので 「映画館いかなくても…

衣替えとかクールビズとか

どうも、みかんやです。 会社のクールビズが 10月に入って終了したのですが どう考えても 世の中まだまだ暑すぎる。 世知辛い世の中 でもどこかのタイミングで 区切りをつけないといけないというのも あるとは思うので仕方ないですね。 世に適応してこその社…

曇り時々槍の雨 そんなイメージ

どうも、みかんやです。 だいぶ前回更新から 空いてしまいましたが 久しぶりにパソコンを 立ち上げたのでつらつらと 書いてみます。 以前から細々と 続けていたバンド活動ですが 最近はより 精力的に活動しています。 ジャンルとしては あまり馴染みのないも…

究極の逸品!魔法の雫(ドレッシング)

どうも、みかんやです。キャンティってレストランご存知ですか? イルキャンティなんて名前のほうが 知られているかもしれません。久々にお店に行ったのでご紹介s.tabelog.comやってきたのは イルキャンティロッサ神楽坂店神楽坂の赤城神社の目の前です。ち…

さくらさくら

どうも、みかんやです。 先週末は天候にも恵まれ すっかりさくらデーでした。 観光地ではこんな風に着飾って街を練り歩く人もいて 街全体がいつもよりとても華やか! 暖かくなってきたので カメラをもって散歩に行くのも楽しい季節になりました。 長い冬は寒…

ひとり暮らしにおすすめ! もはや必須級「便利グッズ編」

どうも、みかんやです。 最近暖かくなってきて とっても過ごしやすくなりました。 もうすっかり春です。 春になって周りの環境が がらっと変わった多いのではないでしょうか? 卒業だったり転勤だったり、、、 会社の前の席の人が転勤になってしまい 少し寂…

グランフロント大阪がリニューアル!

どうも、みかんやです。 大阪駅近、ハイセンスな商業施設 グランフロント大阪がリニューアルしてました。 リニューアル(増床?)したのは 地下一階の食物販エリア。 さすがグランフロント なかなか尖ったセンスの顔ぶれです。 うめきたセラー拡大オープン …

宅飲み愛好家が選ぶ”コンビニつまみのすすめ”

どうも、みかんやです。 寒い季節は温かいものが恋しくなります。 日本酒の熱燗なんて最高ですねえ。 寒い季節の醍醐味です。 屋台なんかだとより風情があります。 しかし最近は家で飲む機会が多いです。 外で飲むのも好きですが 家には家の良さがある。 そ…

飲み会帰りの面倒くささ

どうも、みかんやです。 最近は送別会ラッシュで 飲み会続きというのは先日お話ししましたが、 mikanyaa.hatenablog.com 飲み会の後って 何もかも面倒くさくなりませんか? 帰ってから着替えて風呂入って 歯を磨いて明日の準備とかして、、、 もう面倒くさい…

夜のスキー場で”夜を駆ける”

どうも、みかんやです。 先日スキーに行ってきました。 泊りだったので夜のスキー場を少し散歩。 ナイター終わりだったので滑走は できませんでしたが、 麓からでもきれいな夜空が見えました。 はなし変わりまして 皆さんご存知ですか? 「spitz」 日本のロ…

京都の夜を彩る”東山花灯路”

どうも、みかんやです。 今日は京都の雅な夜についてご紹介。 「東山花灯路」 21世紀からはじまる京都の新たな風物詩となることを目指して、 平成15年から「灯り」をテーマに始められたイベント。 全長約5㎞ほどの街並みを 路地行灯によって照らし出します。…

送別会ラッシュ

どうも、みかんやです。 季節はめぐりもう3月。 春は出会いと別れの季節。 会社ではぼちぼち送別会ラッシュが始まりそうです。 3月は送別会。 4月になれば歓迎会。 その後も新人歓迎会なんかがあるので しばらくは飲み会が続きそうです。 集金やら出欠管理な…

初めての一眼レフ

どうも、みかんやです。 一眼レフって良いですよね。 普段よく写真を撮る人なら、 欲しいと思うシーンもあるのではないでしょうか。 持ってるだけでキレイに写真が撮れそう、、、 そんな思いで店に見に行く人も多いのでは? 店に行くと様々なメーカーの製品…

岩手といえば

どうも、みかんやです。 ひょんなことからカモメの玉子を手に入れました。 お土産のほうのカモメの玉子です。 岩手のお土産として有名ですが、 東京などではなかなか見かけないかもしれません。 催事などではたまに見かけますが、、、 カモメの玉子は黄身餡…

サムライマラソン

どうも、みかんやです。 最近本を読んでいます。 幕末まらそん侍 どうやら映画化もされたみたいで、 サムライマラソンって名前で公開されてるみたいですね。 今度マラソン大会に出るからとてもタイムリー。 mikanyaa.hatenablog.com 幕末マラソン侍のあらす…

初めて恋をした日に読む話

どうも、みかんやです。 たまたまテレビをつけたらドラマやっていました。 初めて恋をした日に読む話 そんな名前のドラマです。 毎回見ているわけではないので、 内容はよく分かりませんがたまに見てるドラマ。 ピンク髪のイケメンが出てくるドラマ。 あと深…

住み込み経験者が語る 志賀高原のゲレンデ紹介!

どうも、みかんやです。 私は以前、スキー場のホテルでバイトしていたのですが 今回はお世話になっていた志賀高原のゲレンデについてご紹介。 mikanyaa.hatenablog.com ちょっともう時期じゃないかもしれませんが、、、 今からでも行く方は是非参考に そもそ…

ドトール珈琲農園

どうも、みかんやです。 先日ぶらぶら街中を歩いてたら面白そうな店を見つけたのでご紹介。 www.doutor.co.jp ビルの2Fに こちらはコーヒーチェーンのドトールコーヒーの新業態。 通常のドトールコーヒーは自分で注文しに行くセルフ方式ですが、こちらはフ…

懐かしのポッポ

どうも、みかんやです。 突然ですが、皆さん”ポッポ”ってご存知ですか? ポケモンじゃないほうですよ。 店舗情報 | ポッポ 食べログより イトーヨーカドーに展開するファーストフード店。 フードコートなんかで見かけます。 ラーメンやたこ焼きだったり、ソ…

スキー場でバイト

どうも、みかんやです。 実は以前、スキー場でバイトしていました。 だいたい2ヶ月くらい。 いわゆるリゾートバイトってやつですかね。 私はスキー場のホテルでバイトしてました。 このバイトで雪山に行く人は大抵スキーとかスノボが得意で、がっつり滑りた…

日本未上陸!フランス発祥ブランド”Decathlon (デカトロン)”

どうも、みかんやです。 最近近所のローソンで北海道フェアをやっているので 毎日サッポロクラシックを買ってしまいます。 北海道限定ビールのサッポロクラシック。 限定という言葉の破壊力よ、、、 サッポロ サッポロクラシック350ml缶x6 6缶パック 出…

初めての学生海外ひとり旅(その10.日本へ帰国・まとめ編)

どうも、みかんやです。 2週間ほどの海外ひとり旅も終わり、いよいよ帰国。 ローマ→日本 ローマのレオナルド・ダ・ヴィンチ国際空港(フィウミチーノ空港)から日本へと向かいます。 ローマ(FCO)19:50発 ↓ 北京(PEK)翌13:20着 まずは北京まで10時間少…

寒くて外に出たくないときの解決法(案)

どうも、みかんやです。 実は来月マラソン大会に出る予定でして、絶賛練習中。 夜な夜な家のそばを走っています。 家から1㎞程の目印まで走り、そこからまた折り返してを繰り返します。 だいたい4㎞ほど走ったら終了。(たまに2㎞で終わりにしますが、、、)…

“T-SITE”って何ぞや

どうも、みかんやです。 みかんやってPCで打つとき、打ち間違えてみかにゃになりますよね? みかにゃ やっぱなりますよね? T-SITEに行ってきた さて先日、ツタヤの”T-SITE”に行ってきました。 皆さんご存知ですか? "T-SITE" レンタルCDや書籍の販売などを…

初めての学生海外ひとり旅(その9.イタリア編(後編))

どうも、みかんやです。 イタリア編の後編です。 前回はバチカン市国に行ったりしましたが、今回も引き続きローマの観光スポットについて紹介していきます。 ローマのおすすめ観光スポット パンテオン 立派な柱がそびえ立つ およそ2,000年の歴史を持つ古代の…

ないものねだり

どうも、みかんやです。 このところ寒さが多少和らいできたような気がします。体が寒さに慣れたのでしょうか?季節は冬真っ盛りの2月。しかしあと半年もすると、汗だくで海に飛び込んでいるなんて想像もできませんね。半袖短パン。入道雲にセミの声、麦わら…

ドラマーの生き様(甘め)

どうも、みかんやです。 最近ライブがあったので行ってきました 出演者として、、、 実は少々ドラムを叩けます。 ピンチヒッターとして急遽召集されました。 ドラム愛好者ってギターやベースに比べるとどうしても少ないですもんね。 家でできるギターなどに…

ベーレンアウスレーゼ

どうも、みかんやです。 少し珍しいワインを買いました。 セント・チャールズ ベーレンアウスレーゼセント・チャールズ ベーレンアウスレーゼ [2017] (375ml)出版社/メーカー: ベーレンアウスレーゼメディア: この商品を含むブログを見る こちらは極甘口の…

初めての学生海外ひとり旅(その8. イタリア編(前編))

どうも、みかんやです。 フランスを離れいよいよ最後の国、イタリアへと向かいます。 クロワッサン 最後だったので、フランスで何度もお世話になった”PAUL”にも立ち寄ります。日本にもありますが、手ごろな価格で美味しいクロワッサンやカヌレ、コーヒーな…