みかんや日記

社会人 一人暮らし

寒くて外に出たくないときの解決法(案)

どうも、みかんやです。

 

 

実は来月マラソン大会に出る予定でして、絶賛練習中。

 

夜な夜な家のそばを走っています。

 

家から1㎞程の目印まで走り、そこからまた折り返してを繰り返します。

 

だいたい4㎞ほど走ったら終了。(たまに2㎞で終わりにしますが、、、)

 

 

何もしないよりはましです。たぶん。

 

 

 

最初はやる気をだすために靴を購入しました。

 

道具をそろえればやらざるを得ません。

 

そうして自分を奮い立たせ、細々と続けてきました。

 

 

 

しかしこの時期、外は寒すぎる。

 

暖かい家でぬくぬくしていると走る気力が全く起きません。

 

何か褒美がないとやる気なんて起きません。

 

困った。

 

 

 

外に出たら褒美が与えられるシステムないかなあ。

 

しかし褒美をもらうということは、誰かがあげなきゃいけません、、、

 

 

その日の目標を達成できなかった人から徴収するシステムなんてどうでしょう?

 

 

 

自分で目標を決め、達成したら褒美をいただく。

 

達成できなかったら褒美はもらえず、逆に罰金?を支払う仕組み。

 

 

ダイエットとかにも応用できそうですね。

 

夜9時以降お菓子を食べなければご褒美。とか、、、

 

 

 

しかしこの仕組み、

 

わざとハードルの低い目標を設定する人とか出てきそう。

 

目標の達成難易度に応じてご褒美のランクとか決めればいいんですかね?

 

 

 

「日本ご褒美協会」

 

 

 

とりあえず走ってこよう。