みかんや日記

社会人 一人暮らし

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

グランフロント大阪がリニューアル!

どうも、みかんやです。 大阪駅近、ハイセンスな商業施設 グランフロント大阪がリニューアルしてました。 リニューアル(増床?)したのは 地下一階の食物販エリア。 さすがグランフロント なかなか尖ったセンスの顔ぶれです。 うめきたセラー拡大オープン …

宅飲み愛好家が選ぶ”コンビニつまみのすすめ”

どうも、みかんやです。 寒い季節は温かいものが恋しくなります。 日本酒の熱燗なんて最高ですねえ。 寒い季節の醍醐味です。 屋台なんかだとより風情があります。 しかし最近は家で飲む機会が多いです。 外で飲むのも好きですが 家には家の良さがある。 そ…

飲み会帰りの面倒くささ

どうも、みかんやです。 最近は送別会ラッシュで 飲み会続きというのは先日お話ししましたが、 mikanyaa.hatenablog.com 飲み会の後って 何もかも面倒くさくなりませんか? 帰ってから着替えて風呂入って 歯を磨いて明日の準備とかして、、、 もう面倒くさい…

夜のスキー場で”夜を駆ける”

どうも、みかんやです。 先日スキーに行ってきました。 泊りだったので夜のスキー場を少し散歩。 ナイター終わりだったので滑走は できませんでしたが、 麓からでもきれいな夜空が見えました。 はなし変わりまして 皆さんご存知ですか? 「spitz」 日本のロ…

京都の夜を彩る”東山花灯路”

どうも、みかんやです。 今日は京都の雅な夜についてご紹介。 「東山花灯路」 21世紀からはじまる京都の新たな風物詩となることを目指して、 平成15年から「灯り」をテーマに始められたイベント。 全長約5㎞ほどの街並みを 路地行灯によって照らし出します。…

送別会ラッシュ

どうも、みかんやです。 季節はめぐりもう3月。 春は出会いと別れの季節。 会社ではぼちぼち送別会ラッシュが始まりそうです。 3月は送別会。 4月になれば歓迎会。 その後も新人歓迎会なんかがあるので しばらくは飲み会が続きそうです。 集金やら出欠管理な…

初めての一眼レフ

どうも、みかんやです。 一眼レフって良いですよね。 普段よく写真を撮る人なら、 欲しいと思うシーンもあるのではないでしょうか。 持ってるだけでキレイに写真が撮れそう、、、 そんな思いで店に見に行く人も多いのでは? 店に行くと様々なメーカーの製品…

岩手といえば

どうも、みかんやです。 ひょんなことからカモメの玉子を手に入れました。 お土産のほうのカモメの玉子です。 岩手のお土産として有名ですが、 東京などではなかなか見かけないかもしれません。 催事などではたまに見かけますが、、、 カモメの玉子は黄身餡…