みかんや日記

社会人 一人暮らし

岩手といえば

どうも、みかんやです。

 

ひょんなことからカモメの玉子を手に入れました。

お土産のほうのカモメの玉子です。

 

岩手のお土産として有名ですが、

東京などではなかなか見かけないかもしれません。

 

催事などではたまに見かけますが、、、

 

 

カモメの玉子は黄身餡をカステラで包み

外側をホワイトチョコでコーティングしたお菓子。

 

こうして文字で書くとなんだかよく分かりませんね笑。

 

ããããã®çå­ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

こんなお菓子。

ほんとに玉子みたいでかわいらしい。

 

他にもミニサイズのものがあったり、

リンゴ味とかチョコ味なんかのものもどこかで見かけました。

意外とバリエーション豊富。

 

 

個人的にすごく好き!

ねっとりした甘さと絶妙な柔らかさ。

見た目もかわいく食べておいしい。

岩手に行ったら必ず買いたいお土産のひとつ。

 

 

あれと似たようなお菓子ってどこかにないのかなあ。