みかんや日記

社会人 一人暮らし

サムライマラソン

どうも、みかんやです。

 

 

最近本を読んでいます。

幕末まらそん侍

 

どうやら映画化もされたみたいで、

サムライマラソンって名前で公開されてるみたいですね。

 

今度マラソン大会に出るからとてもタイムリー。

 

mikanyaa.hatenablog.com

 

 

幕末マラソン侍のあらすじ

 

侍たちがマラソンする話。

このうえなく分かりやすいですね。

 

侍たちにもそれぞれ走る理由があり、

その思いを遂げるために走ります。

 

いくつかのストーリーがまとまった短編集。

興味のある方はぜひ読んでみてください。

 

 

どうも調べてみると”安政遠足”という

史実に基づいているみたいですね。

 

日本におけるマラソンの発祥らしく

30㎞ほどのコースを走ったそうです。

 

当時の人は草履で走っていたのでしょうか。

なかなかしんどうそう。

道路も舗装されてなさそうですし、、、

 

当時の人のタイムとか残ってないでしょうか。

競足してみたい。

 

gaga.ne.jp