みかんや日記

社会人 一人暮らし

初めての学生海外ひとり旅(その8. イタリア編(前編))

どうも、みかんやです。

フランスを離れいよいよ最後の国、イタリアへと向かいます。

クロワッサン

最後だったので、フランスで何度もお世話になった”PAUL”にも立ち寄ります。日本にもありますが、手ごろな価格で美味しいクロワッサンやカヌレ、コーヒーなどを味わえるので重宝しました。

フランス→イタリアへ

フランスのシャルル・ド・ゴール空港からイタリアへと向かいます。

パリ市内からは電車で向いました。

パリ北駅からRERのB線で30分少々。料金は¥1,500ほどだったと思います。朝に切符を購入しようとしたら通勤ラッシュ?と重なり大混雑でした。

フランスからの移動には、イタリアのアリタリア航空を利用しました。

料金は¥6,000ほど。アリタリア航空は対応も結構よかったので快適でした。

あっという間にローマのレオナルド・ダ・ヴィンチ国際空港(フィウミチーノ空港)に到着しました。

空港からはバスで市内中心部へと向かいました。

バスに揺られて1時間以上。市内中心部のテルミニ駅に着きました。

駅から歩いて宿へと移動。

ハード ロック ルームズ(Hard Rock Rooms)

料金は1泊当たり¥2,000しなかったと思います。こちらには2泊しました。

夕食はついてないと思ったらパスタを茹でてふるまってくれました笑。陽気なインド人が営んでおり、テルミニ駅から歩いて行ける距離の便利な宿です。

またチェックインの際には観光スポットについてザーッと説明してくれて、所要時間まで教えてくれました。親切!

ローマのおすすめ観光スポット

スペイン広場

有名な階段

ローマの休日でもでてきた、有名な観光スポットですね。

周辺にはブランドショップなども立ち居並び、多くの人でにぎわっています。飲食店なども通り沿いに多数あり。

なお観光客に日本語で声をかけてくるのはぼったくりの可能性が高いので要注意。観光客の多い通りよりも、一本裏手の店のほうが安くて美味しい店な気がします、、、

ポポロ広場

大きなシャボン玉

しばらく歩いていくと、ローマのシンボル的存在”ポポロ広場”に着きました。

パフォーマーなどもいて賑わっていました。

広場の中心には立派なオベリスクがあり、高さは36mもあるようです。さすがローマのシンボル。

移動の途中にはイタリア名物のジェラートを食べました。安くて美味しい。無料で生クリームをつけられる店が多いのもポイント高いですね。

滞在中は3回程食べました笑。今回はこちらのお店。美味しかったですすごく。

Gelateria S.M.Maggiore

他のお店は後ほど紹介。

宿に戻るとパスタをふるまってくれました。ありがたや。

宿での夕食

バチカン市国

バチカンの広場

次の日は世界最小の国”バチカン市国”へ参りました。広さはなんと、東京ディズニーランドほど。

ローマカトリック教会の総本山として、ローマ教皇が住んでいます。

まずは裏手からバチカン美術館へと向かいます。入り口はこちらの広場側ではないので要注意。

バチカン美術館

入場口には長い行列ができていました。途中でよくわからない人たちにチケットが別のところで買えるといって連れ出されたりするかもしれませんが、トラブルに巻き込まれないように注意しましょう。

中には宗教画が多数

天使の彫像

彫像や絵画などの芸術作品だけでなく、、、

美しい回廊

歴史あるバチカンでは、建物自体が芸術作品。

ここでは皆が天井を見上げているので、通路が大混雑でした笑。

アテネの学堂

こちら有名なアテネの学堂(ラファエロ作)

いきなりでてきてびっくりしました。

かなり大きくて、また鮮明に残っていたので感動しました。

他にもバチカン美術館にはミケランジェロの最高傑作”最後の審判”があるシスティーナ礼拝堂があります。

写真に残したい気持ちもありましたが、システィーナ礼拝堂は撮影禁止ですので注意してください。

天井一面に描かれた作品は大迫力。ぜひその目でご覧ください。

サン・ピエトロ大聖堂

美術館を後にし、隣接する"サン・ピエトロ大聖堂"へと向かいます。

聖堂内部

かなり天井が高く、広い空間で驚きました。さすがカトリック教会の総本山。

そこら中に彫像などの芸術作品が見られます。皆さん写真を撮っていますね。

大天蓋

バチカンに行った際には美術館と併せてぜひ!

夕暮れ時の広場

また、こちらはバチカン市国のすぐそばのパスタ屋さん。非常に安く、まあまあ美味しいパスタを食べられるとのことで賑わっていました。

軽いパスタスタンド(屋台に近い?)のようなものなので、もし小腹がすいた時には立ち寄ってみてください。

パスタシュッタ

ローマにはほかにも観光スポットがたくさん!

残りはまた次回に、、、

イタリア編 後編へ続く。