みかんや日記

社会人 一人暮らし

初めての学生海外ひとり旅(その5. スペイン編)

どうも、みかんやです。

学生海外ひとり旅。

今回はスペイン編です。前回はイギリスでしたが、今回はスペインに行きます。

さよならイギリス

ロンドンを後にし、ガトウィック空港からスペインに向かいます。

利用したのはブエリング航空。価格はなんと¥4,500ほど。

ヨーロッパ内の移動はこんなにも安いのですね。所要時間も3時間ほどで、拍子抜けしてしまいました。

ガトウィック空港はヒースロー空港に次いでイギリス2番目に利用者が多い空港で、市内中心部からは50㎞程離れています。

特急で移動すれば30分ほどなのですが、予算的に3分の1で済むバスで移動しました。

バスで¥1,500ほど、1.5時間ほど乗っていると空港に到着しました。

ヒースロー空港はなかなか広い空港で、お土産品もけっこう充実していたので、買い忘れたときは空港で買っていきましょう。

あと忘れてはいけないのがオイスターカードの返金。残高が残っているときは空港の奥のほうのカウンターで返金してもらえました。営業開始が遅めだったので要注意。

ヒースロー 9:45発

バルセロナ 12:45着

ブエリング航空は安い割には快適でした。飛行機の滑走路が遠く、バスで移動させられたりしましたが、、、

さらばイギリス。こんにちはスペイン。

スペイン到着

バルセロナ空港に着きました。

今回スペインはバルセロナのみの滞在になります。

空港からはバスや地下鉄で市内へ移動できますが、今回は宿の関係で地下鉄で移動しました。

バルセロナ地下鉄 路線図

地下鉄は治安が悪いという話も聞くので、気を付けましょう。

今回宿泊したのはバルセロナ中心部もほど近い

"Hola Hostal Eixample
オラ オスタル エイサンプル”

こちらの宿には2泊しました。1泊¥1,500しなかったと思います。

朝食もついていて、けっこう快適な宿でした。また目の前にはスーパーもあり、飲み物などの購入には便利でした!

スペインのおすすめ観光地

スペインの中でも、私が行ったバルセロナの観光スポットを紹介します。

バルセロナ滞在は2泊3日でしたが、初日は宿に移動して周辺をぶらぶらしたら終了。丸1日+3日目の半日。計1.5日間の観光だったのでまとめてご紹介。

サッカーの国

FCバルセロナ グッズ

バルセロナといえばサッカー”FCバルセロナ”。試合目当てに訪れる人も多いみたいです。

私はサッカーはあまりわからないので観戦はしませんでしたが、途中で出会った人はサッカーの試合を見に来たと言っていましたね。サッカー関係のグッズを扱うショップも市内にたくさんあったので、興味のある方はぜひ!

カテドラル

荘厳なファサード

サンタ・エウラリア大聖堂(カテドラル)

最寄りの”Jaume I駅”から5分ほどで到着。

バルセロナ市内でも有名な教会です。結構大きい。市民の方からは昔から親しまれているようです。(まあ数百年の歴史もありますし、、、)

聖堂内部その1

聖堂内部その2

こちらの聖堂の地下には、バルセロナ守護聖人「サンタ・エウラリア」が眠っています。

地下霊廟に眠る13歳で殉死した聖人エウラリア。諸説ありますが、彼女にちなんで中庭には13羽の”がちょう”がいるそうなので探してみてください。

なんだか少し不思議な光景にもみえます。

13羽のがちょう

サン・ジョセップ市場(ラ・ボケリア)

先ほどのカテドラルからも近いこちら。

観光客も多く、その場で食べられるようなものも売っていました。小さなバルなど飲食店も、、、

果物ジュースや生ハムなどを食べながら、ぶらぶらしている人も多くいました。ジュースなどは¥300くらいだったかな?

食材のほとんどが大型のもので、滞在中には食べきれないかと思います。散歩がてらの食べ歩きにぜひ!

生ハムその他

サグラダファミリア

今回スペインを訪れた最大の目的がこちら”サグラダファミリア”。

100年以上工事が続く、未完の教会です。

スペイン出身の建築家”ガウディ”。彼の作品は市内に他にもありますが、最も有名な作品といえばこちらではないでしょうか?

生誕のファサード

地下鉄の駅から出たら間近に現れて驚きました。存在感がすごいです。

というよりも今まで見たどんな建造物とも異質で、思わず身震いしてしまうような不思議な雰囲気をまとっていました。

こちら生誕のファサードは特に細かい部分まで作りこまれており、サグラダファミリアといえばこちら側を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

受難のファサード

こちらは反対側にある受難のファサード

生誕のファサードに比べてシンプルですが、こちらはキリストの苦しみや悲しみを表現しています。まさに生誕のファサードの対極。

サグラダファミリアのチケットにはいくつか種類があるのですが、一番のおすすめは尖塔に登れるチケット。¥4,000以上した気がしますが、せっかくここまで来て上らないのはもったいないです。

ちなみに生誕か受難か、上れるのはどちらか一方の塔のみです。いっぱい悩んで決めましょう。(私は生誕側を上りました。)

教会内部

最初教会に入った瞬間は、思わず涙が出るほど感動しました。今回の旅で一番印象に残っているかも、、、

美しいステンドグラスや柱の数々。その一つ一つに意味があるそうです。音声ガイドって便利ですね。日本語も対応していました。

塔の上からの景色

塔を上ると市内が一望できます。晴れててよかった。

下り階段

塔の上りはエレベーターですが下りは階段です。

ぐるぐるぐるぐるみんなで歩いて下ります。少し面白かった笑。

続いてほかのガウディ建築も見に行きます。

カサミラ

マンション!

ガウディ建築ながら現在も人が住む”世界遺産のマンション”。

しかし観光客が毎日のようにやってくるので静かな暮らしとはいかなそうですね、、、

サバトリョ

不思議なデザイン

こちらはガウディがリフォームした邸宅だそうです。

中も入館料を払えば見れるそうですが、私は入りませんでした。(けっこう高い?)

カタルーニャ広場

色々いっぱいいる

先ほどのガウディ建築が並ぶグラシア通りを進むとカタルーニャ広場があります。

バルセロナのほぼど真ん中に位置し、目の前にはデパートなんかもあります。

広場を一望

デパートの上階にはフードコート?のようなものがあり、広場を一望できました。あまり混みあってもおらず、また値段も手ごろでおすすめ!

生ハムたくさん

下のフロアには食品売り場があり、お土産に買えそうなお菓子や缶詰なんかもおいてました。生ハムも缶詰も、量や種類の多さに圧倒されます。そしてどれもこれもおいしそう!

ここでつまみを買って、宿で飲んだりしたら楽しいかもしれません、、、

スペインといえばZARA

バルセロナまとめ

イギリスに比べ暖かく、色々歩き回れて楽しかったです。外食もけっこうできて、百貨店で食べたパエリアなんかは特に美味しかった!お土産はあまり買わなかったなあ。

一番印象に残っているのはやはりガウディ建築。サグラダファミリアは是非一度行ってみてください。あともう少ししたら完成するみたいですが、完成したらまた行ってみたいです!