みかんや日記

社会人 一人暮らし

ドトール珈琲農園

どうも、みかんやです。

 

 

先日ぶらぶら街中を歩いてたら面白そうな店を見つけたのでご紹介。

  

www.doutor.co.jp

 

f:id:mikanyaa:20190224024135j:plain

ビルの2Fに

 

こちらはコーヒーチェーンのドトールコーヒーの新業態。

 

通常のドトールコーヒーは自分で注文しに行くセルフ方式ですが、こちらはフルサービスのカフェとなっています。

 

メニューも通常の店舗とは異なり、かなりコーヒーにこだわっている様子。

 

 

基本のブレンドコーヒーは4種類。(公式サイトより)


ザ・ドトールブレンド
ブラジル特有の甘みをともなったローストナッツの様な香りと、軽やかな味わいが特徴です。ドトールコーヒーのDNAを引き継いだ至極の逸品。
主な生豆生産国名(ブラジル、コロンビア)
¥540


ザ・クラシックブレンド
シナモンを思わす甘く温かみのある香りと、ダークチョコレートを感じさせる複雑で密度のある風味が特徴の珈琲です。奥行きのある甘みをお楽しみください。
主な生豆生産国名(コロンビア、グアテマラ
¥540


ザ・モダンブレンド
エチオピア特有のフローラルな香りと、マスカットのようなフルーティで爽やかな酸味があります。グアテマラを配合することでミルクチョコレートを思わすまろやかな甘味が余韻で残ります。
主な生豆生産国名(グアテマラエチオピア
¥540


ザ・サードウェーブブレンド
酸味を誇張的に表現することで、銘柄がもつ特徴的な風味を強力に体感できるようにしました。ケニアのマンゴーのような濃厚さ、アプリコットをかじった時の様な瑞々しい風味が堪能できます。
主な生豆生産国名(ケニアグアテマラ
¥648

 

こだわりがばんばん伝わってきますね。

 

 

 

他にもフード系のメニューが充実しているようで、バラエティ豊かなプレートがそろっています。(公式サイトより)

 

具だくさん!オムライス
ソーセージ、ベーコン、チキン、マッシュルームが入ったボリューミィーなオムライス。オニオンリングとフライドポテトとともに。
¥1,026


シーフードドリア
オリジナルのホワイトソースのコクに。えびやカニのうまみがギュっと詰まった濃厚な味わい。
¥1,080


デミグラスハンバーグ
オリジナルデミグラスソースとビーフでジューシィな味わい。半熟の目玉焼きでまろやかさをプラス。
¥1,080


農園のビーフカレー
カフェのまかない飯といったらこれ!数種類のスパイスに、エスプレッソでコクをプラスしました。ごろっとビーフも食べごたえ抜群です。
¥1,026


農園のシーフードパエリア
エビ、ムール貝、ショルダーベーコンとソーセージのパエリア。本場の味わいがコーヒーとよく合います。
¥1,080

 

通常の店舗ではパン系のメニューがメインなので、これらのライスプレートとコーヒーの相性なんかも気になるところ。

 

なんにせよ、ガッツリ食べられるのは嬉しいですね。

 

 

 

2017年秋に1号店がオープンし、現在は都内に3店舗。埼玉に1店舗。

 

ちなみに都内の店舗は居心地抜群のおしゃれ空間になっているそうです。

 

f:id:mikanyaa:20190224030139p:plain

グーグルマップより

 

まだまだ店舗数は少ないですが今後の動きに注目!